【ブログPV改善のための】ペルソナ設定

「たった1人に向かって書こう」
アメリカの小説家、カート・ヴォネガット氏の言葉



私はまだブログ始めたばかりなのですけど、PV(読者の数)がつかなくて少し萎えます。
読んでくれる人がいないと、やっぱりやる気出ないですね。

そこでPV改善に役立ちそうな情報を調べてみました。
ペルソナという言葉をご存じですか?
ペルソナとは典型的なユーザーを表す、架空のキャラクターのことです。

似た概念でターゲットという言葉があります。ターゲットとはグループ単位を指すものですが、ペルソナとは1人の人物を指します。
ペルソナの方がターゲットより深堀している感じですね。

ブログを書く上で、ペルソナを設定するメリットは以下の通りです。

・記事の方向性が定めやすい。
読者がはっきりしているので、どういった記事を書けばいいかがわかりやすくなる。
ブログに何を書けばいいかわからなくなったら、ペルソナに立ち返って考えるといいかも。

・その人に合ったコンテンツになる。
文章の言い回しや表現って読者によって変わるものですよね。
子供向けだったら、出来るだけ漢字を使わず、わかりやすい文章にするとかですね。
内容自体もその人が欲しい情報がバッチリ入ったものになりやすいです。


ペルソナを設定することで記事の質が上がり、結果的にPVの向上につながります。

ただし欠点もあります。
ペルソナは所詮、仮説に過ぎないということです。
実際の人物がいるわけではないので、設定したペルソナの嗜好や考え方が実際の読者と一致するとは限らないのです。

この欠点を回避するためには、自分から遠い人物、自分には理解できないような人物を、ペルソナにしないことです。
ペルソナには自分に近い、理解しやすい人物が適切です。


ペルソナの設定はまず年齢、性別、職業、趣味など基本的な情報を設定します。
そして考え方や生活パターン、願望や悩みといったものまで細かく肉付けしていきます。
より鮮明に人物を創造できた方が、ペルソナを設定する恩恵を受けやすいです。