2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れを取るにはどうしたらいいの?

単純に休んだだけじゃ疲れが取れないということありませんか? この記事は疲れを取るにはどうしたらいいの? と思う方向けです。 そもそも疲れとはなんなのでしょうか? ■疲れは体のサイン 疲れはこれ以上負荷をかけないでという体のサインです。 疲れが極限…

ホーソン効果を覚えた!

最近ホーソン効果という言葉を知りました。ホーソン効果を知っているとブログを続ける励ましになります。ホーソン効果とは人に見られていると、いつも以上に頑張って、生産性が上がる効果です。見られるだけで成果が上がるのは面白いと思いました。ブログやS…

引きこもりにおける罪悪感とのつきあい方

私は引きこもり歴14年のベテランです。私を含め多くの引きこもりの方は、多かれ少なかれ罪悪感を抱えているのではないのでしょうか?そこで私がやっていた、罪悪感を生み出す考えについて、3つ紹介します。 ・教育費を無駄にしてしまった。 私にかけた教育費…

【ブログPV改善のための】ペルソナ設定

「たった1人に向かって書こう」 アメリカの小説家、カート・ヴォネガット氏の言葉 私はまだブログ始めたばかりなのですけど、PV(読者の数)がつかなくて少し萎えます。 読んでくれる人がいないと、やっぱりやる気出ないですね。そこでPV改善に役立ちそうな情…

SDS法、PREP法、DESC法、文章のテンプレ3つ

ブログを始めたものの、文書を書くって難しい、と痛感している今日この頃です。 そこで文章のテンプレートを3つ調べました。型に当てはめてしまえば、へたくそでもそれなりの形になりそうですよね。たぶん。1、SDS法 summary(概要) → detail(詳細) → summar…

長期間ひきこもっていると狂ってくるもの5選

私はひきこもり歴14年のベテランです。 人が怖くて外に出れないタイプなのですが、部屋の中にいたって病んでます。 今は心が改善し始めていて、ブログを書いたりできるようになりましたが、以前は本当にヤバい状態の時がありました。 こういった精神的に辛…

コップ半分の不条理

こんにちは、ソコソコです。 あなたはこんな話を聞いたことがありますか? ここに水が半分まで入ったコップがあるとします。ここで質問です。 1、水が半分しか入っていないと考えますか? 2、それとも水が半分も入っていると考えますか? あなたはどっちでし…

ブログを始めるメリット9つ

こんにちは、ソコソコです。私はブログをはじめたばかりです。 ブログを書くことで得られるメリットはいろいろあると思います。 そこで私がやる気になった、心が動いた、ブログをはじめるメリットをまとめてみました。 ・自分専用のメディアが持てる 自分だ…

人が怖いひきこもりは、坊主頭にするしかない!

こんにちは。 ソコソコです。私は現状ひきこもりですが、歯医者に通うくらいはできています。 仕事はできてません。 そのうちできたらなぁ、と思っています。 最近になって精神状態が回復し始めたので、少し希望が出てきました。しかし、以前は外出なんて考…

ひきこもり歴14年、意を決してブログを始める。

こんにちは、ソコソコです。ひきこもり歴14年のベテランです。 精神的にヤバい状態から一歩抜け出し、心が外に向かい初めています。社会復帰の第一歩として、ブログを初めてみました。挫折しやすい私ですが、継続を心がけてがんばります。